安田顕(キャスト)が大河ドラマ2025年「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」で演じる「平賀源内」を紹介します。
「べらぼう」は大河ドラマでは珍しい江戸時代中期の物語ですので、「平賀源内」の名前を初めて聞く大河ファンも多いと思います。
コピーライトやデザインを勉強している方はいわずもがなですね。
安田顕は大河ドラマは2回目ですね。前作の出演は2006年放送の「功名が辻」で豊臣政権で五大老の一人である「宇喜多秀家」を演じました。
さて、大河ドラマ2025年は昨年(光る君へ)の雅な平安貴族ではなく、信長、秀吉、家康らが甲冑をつけて戦う戦国時代でもありません。
江戸の下町吉原から発する町人文化の物語で、商いの戦が繰り広げられます。蔦重こと「蔦屋重三郎」が吉原の一庶民からメディア王に駆け抜けた「日本出版文化史」です。
大河ドラマ史上珍しくも町民文化のビジネス・ストリーが描かれます。現代の出版業やコンテンツビジネスに携わる若い世代にも届く作品です。
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安田顕が大河ドラマ「べらぼう 」で演じる平賀源内とは。
元は讃岐・高松藩の足軽の子です。長崎への遊学などを通じて本草学(薬学)、蘭学、鉱山開発などの多彩な知識を得ます。
幕府老中・田沼意次もほれ込む異才の人です。蔦重の依頼で吉原への誘客に一役買います。
平賀源内が活躍する「べらぼう」のあらすじ(ネタバレ)と感想の一覧はこちら。
大河ドラマ2025年「べらぼう」前編のガイドブックはこちら。
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平賀源内はアイデアマン。
平賀源内は、様々な職業を持つアイデアマンです。
江戸時代の本草家、戯作者、鉱山開発者、発明家とさまざまな顔を持ちながら、成功と失敗を繰り返してきた男です。
特に彼が草案したコピーライトは主人公である蔦重の人生を変えたほどの影響力を持っています。
源内の発想に時の権力者である田沼意次もほれ込み、特命を託すほど目にかけていました。
平賀源内の役割と活動。
平賀源内は江戸城にも出入りできる立場でした。ですので蔦重(吉原)と田沼意次(江戸城)を橋渡しの役割をしていたと思います。
平賀源内のエピソード。
蔦重が出版した吉原の錦絵を、意次を通して上様(徳川家治)に献上したことです。現代風に言えば、時の権力者(総理)にいかがわしい本を読んでもらうことです。
この突拍子もない行動が、江戸文化が花開く一助になるのです。
平賀源内は「江戸戯作の阻」
源内は安永3年から7年にかけて戯作者や狂言師たちと交遊を重ねつつ「※小型本」の戯作(げさく)を続けざまに執筆します。
(※小型本=届け出が不要な小型簡易本)
(※戯作(げさく)=江戸時代に発達した通俗文学で、黄表紙、滑稽本、人情本などの小説の総称)。
吉原細見への序文執筆再開が、明和6年以来しばらく戯作から遠ざかっていた源内を、その世界に連れもどしました。
平賀源内が浮世絵に与えた影響。
北尾政美(鍬形恵斎)は中良にもっとも近い絵師で、津山藩への仕官は中良の兄・桂川甫周の推挙があったと伝わっています。
北尾重政門で相弟子の北尾政演(山東京伝)も中良と親しかったが、のちに仲違いをしたと馬琴は記しています。
寛政3年(1791年)京伝の洒落本出版の廉で蔦重が身代半減の処罰を受けた際、京伝が手鎖50日の刑を受けたことは井上ひさしの「手鎖心中」で描いています。
安田顕が大河ドラマ「べらぼう 」で演じる平賀源内と蔦重の関係。
平賀源内と蔦重の接点は。
平賀源内と蔦屋重三郎(蔦重)の接点は「吉原細見」です。「吉原細見」の詳細は「蔦屋重三郎」の紹介記事に掲載しています。
ドラマでは、第1話で源内と蔦重の接点が描かれました。
平賀源内と吉原の結びつき。
蔦重は吉原遊郭(パンフレットでガイドブック)の案内本である「吉見細見」の序者に源内を起用します。
というのも、吉原細見(吉原案内本)の巻頭に江戸の文芸家が序文を寄せるという慣例が明和期(1764年~71年)から始まりました。
源内が最初に寄稿したのは明和7年(1770年)刊の「天の浮橋」でした。その時の版元は小泉忠五郎で、その後は蔦屋重三郎が源内に序文執筆を依頼するのです。
源内が序者を務めてから、江戸戯作・狂歌を代表する作者が「吉原細見」の序者を務める慣例が始まりました。
安永3年(1774年)春の吉見細見「嗚呼御江戸」がその※嚆矢(こうし)ですので、執筆依頼は前年です。
蔦重は数えで23歳の若者で、源内は蔦重より22歳年上の45歳です。
※嚆矢(こうし)⇒物事のはじめ
蔦屋の浮世絵と繋がる。
蔦屋の狂歌本出版を支えた「宿屋飯盛」は四方側の「鹿都部真顔」とライバル関係にありました。
真顔たち源内に近い狂歌連は蔦屋の好敵手であった「鶴屋喜右衛門=鶴喜」と手を組むことが多かったのです。
彩色摺りの狂歌本は鶴喜と蔦重の競合によって進化を遂げ、蔦屋の屋号骨を支える喜多川歌麿、葛飾北斎そして東洲斎写楽の浮世絵へと繋がっていきます。
赤・黄・緑の三色摺がせいぜいのところであった浮世絵を「見当」という技術や顔料の開発で東錦絵と呼ばれる多色刷りの鮮やかな版画へと発展させたのは源内だと言われています。
その先に、いまや世界的名画として名高い北斎画「神奈川沖浪裏」を頂点とする浮世絵の百花繚乱があったのです。
安田顕が演じる平賀源内は日本で最初のコピーライター。
平賀源内は「本日、土用の丑の日」のコピーを考えた人物です。十二支で数えたときに丑にあたる日、12日周期で訪れます。
現在の日本では、夏の暑さに対する滋養強壮としてウナギを食べる習慣がありますが、江戸時代はうなぎの旬は冬でした。
平賀源内のコピーライト紹介は第2話。
江戸時代を代表するスター平賀源内。学者であり、医者、作家で発明家で、日本におけるコピーライターのはしりとも言われているのが平賀源内です。
第2話「吉原細見(嗚呼御江戸)」で、平賀源内の歯磨き粉「漱石膏」の広告を紹介しています。
この広告が蔦重を動かしたのです。
平賀源内がコピーを生み出した背景。
脱藩依頼どこの藩にも抱えてもらえず、由緒正しき武家の世界からはみ出した平賀源内。
自由というわがままを通しているのだから多少きつくても仕方がないと笑い飛ばしながら生きていました。
その明るさが魅力ですね。
源内、蔦重、そして意次。
「べらぼう」で演じるキャストの一覧はこちら。
まとめ。
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